ブログBlog

ブログ

ブログ

ひどい肩こり・首コリには"くいしばり治療"が効果的【小顔効果も!?】

院長ブログ

2022/09/05






くいしばりのきつい矯正の患者さんで、完全に取れた時の感想をいただきました。

矯正の開始から約半年です。
私は矯正治療を1年ぐらいで済ませるようにしています。
そのため月に2回1時間のアポイントをいただいています。

ワイヤーを調整した後の時間はくいしばりをはじめとしてかみ合わせ治療をしています。



くいしばりのきつい矯正の患者さん 女性 30代

患者さん
一年前から、肩こり首コリが今までに無いくらい酷くて、大袈裟ではなく生活するのも大変でした。
最初は整体などでマッサージ、姿勢矯正をしていました。

ですが全く効果はなく。
鍼灸院にも行き首肩に針をしてもらいましたが、そのときに

鍼灸師『首に鉄板が入っているかのように硬くて針が入らない、何故こんなに首が張っているんだろう?』

と言われました。
その他、肩こりの薬、筋肉を和らげる薬、など使いました。

それでも効果なく、だんだん気持ちが落ち込むようになり体重も減り家から出れなくなりました。
夜も眠れなくなり睡眠薬でなんとか寝ている感じです。

それから家族に勧められ、精神科に行くようになり抑鬱状態と診断が出ました。

毎日薬を服用して、気持ちの落ち込みなどはましになりましたが、
人と関わるのも辛くこのまま一生肩コリと首コリがついてくるのかと考えると、
生きていくのが辛くて辛くて仕方なかったです。

その時ふと、朝起きたときに首が突っ張り、歯の全てが浮いていると感じ、顎が疲れているなと思い調べると、
寝ているときにくいしばりをしていると肩こりに繋がると書いており
歯並びが悪いと噛み合わせも悪く、常に首の筋肉が緊張して首コリに繋がるというのを見ました。

20歳のとき

歯医者『君の歯並び将来肩凝るよー』

と言われ、歯並びで肩こりになるなんて意味不明と思っていましたが、
まさに今それにブチ当たってるなと実感しました。

それから色々な矯正歯科を調べてはカウンセリングに行き話を聞き回ってました。
ですが納得いくような回答が得られずなかなか見つかりませんでした。。。

そんな時に出会ったのが ココマハロクリニック です。

こちらで通うようになり、治療のたびにくいしばりを取ってもらい、7月には首肩こりがゼロになっていました!

ちょうど、その時くらいに噛み合わせがガラッと変わったように思った時でもありました。
こんな日が来ると思っていなかったので嬉しくて嬉しくて。

肩と首に岩が乗っている生活が無くなるなんて、こんなに幸せなのかと。

それから私自身が元通りになり、精神安定剤も飲まなくても明るく過ごせており、体の不調が減ってきました!


◎小顔効果

患者さん
以前はエラが張り気味でしたが、くいしばり治療を数回していくうちに顔が小さくほっそりしてきたのを実感しています。

周りからも顔が細くなったと言われました。エラが張っていたのも無くなりました。

先生に以前撮ってもらっていた笑顔の写真を見せてもらうと、頬が今と違いふっくらしていました。
食い縛りを取り去ることで、こんなに顔の雰囲気が変わるのかと驚いています。

ココマハロクリニックに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます!!


先生
肩こり首こりは"くいしばり"により咀嚼筋が緊張し続け、すぐそばにある肩の筋肉も緊張を貰い、肩こりが起きてくると考えています。

肩こりの原因はくいしばりにあると考えています。

歯科の常識として、くいしばりは一生変わらないものとして考えられています。
しかしそのくいしばりを取り除く方法を考え出しました。

くいしばりが無くなるとアゴがゆるゆるになります。
しかも、徹底してくいしばりをとる事で咬筋のみならず舌骨下筋群に働き多くの方に小顔効果が出てきています。

神戸市灘区阪急六甲のスピード矯正・脳・かみ合わせ治療クリニック
ココハマロクリニック

住所
〒657-0051 神戸市灘区八幡町2丁目6-16 フレックスアイ1F
診療時間
午前診:9:30 - 13:00
午後診:15:00 - 18:30
休診日
木曜 / 第2・第4土曜
最寄駅
阪急六甲駅
電話番号
078-811-5678

戻る

カテゴリーCategory
院長ブログ
アーカイブArchive
2024-03
2024-02
2023-12
2023-09
2023-07
2023-06
2023-05
■ 治療内容
スピード矯正・噛み合わせ治療・スポーツマウスピース製作
<オンライン診療あり>
診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜18:30 ×

木曜日は休診日です。

お問い合わせ・予約受付
078-811-5678
  • 阪急六甲駅より南東へ徒歩約3分
    JR六甲道駅より北西へ徒歩約10分