ブログBlog

ブログ

ブログ

マウスピースを使っていてもくいしばりが取れなくて歯が痛い

院長ブログ

2020/11/22




奥歯が当たってすごく痛い、マウスピースを使っても少しも良くならない

40代女性 かみ合わせ治療の患者さんです。

昔から使っていたマウスピースを新しく変えたらそれ以降朝起きた時歯が痛くて大変です。
マウスピースを使っていないお昼間もあっちこっちが当たって痛いそうです。

くいしばりの典型的に形態でいつも歯をギシギシしています。
この状況を無くすにはくいしばりを取り除くのが必要だと考えます。

脳・かみ合わせ治療を使ってくいしばりを取り除いてゆきます。

噛んだ状態で原因と思われる咀嚼筋を特定してその筋肉を緩めます。
順々に筋肉を緩めてゆくと、だんだんと奥歯が開いてきます。
通常は、この程度で効果が出るのですが、この方は横の歯が強く当たっていたので、咬合調整をしました。
くいしばりが無くなった事に本人はあまり理解できていないのですが、O-リングではっきりと確認できました。

その上で、朝起きた時に特に歯が痛い様なので、睡眠姿勢をとっていただき、O-リングで確認して睡眠時のくいしばりを取り除きました。

医院では十分に効果を確認できましたが、ストレスの多い毎日の生活で、この状態をどこまで維持できるか楽しみです。

マウスピースをお使いの方、くいしばりがありますね、肩こりもあると思います。
くいしばりは肩こりの原因です。
脳・かみ合わせ治療でくいしばりを取り除きましょう。

お気軽にご連絡をください。

神戸市灘区阪急六甲のスピード矯正・脳・かみ合わせ治療クリニック
ココハマロクリニック

住所
〒657-0051 神戸市灘区八幡町2丁目6-16 フレックスアイ1F
診療時間
午前診:9:30 - 13:00
午後診:15:00 - 18:30
休診日
木曜 / 第2・第4土曜
最寄駅
阪急六甲駅
電話番号
078-811-5678

戻る

カテゴリーCategory
院長ブログ
アーカイブArchive
2024-03
2024-02
2023-12
2023-09
2023-07
2023-06
2023-05
■ 治療内容
スピード矯正・噛み合わせ治療・スポーツマウスピース製作
<オンライン診療あり>
診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜18:30 ×

木曜日は休診日です。

お問い合わせ・予約受付
078-811-5678
  • 阪急六甲駅より南東へ徒歩約3分
    JR六甲道駅より北西へ徒歩約10分